pdfの表をエクセルで開く

1学期の成績が出た。...うおああああああああああ。

そんなことになってる中身は置いておくとして、その表をexcel形式で保存したいと思った。調べてみるといわゆるコンバーターの類はフリーではないようだ。が...選択ツールで表の部分を選択するとチップが出てくる(下図)。

そのチップにカーソルを合わせるとメニューが出てくるので、その中にある「スプレッドシートでテーブルを開く」を選べば、excelが起動して、ほらもうそこにあるのは待望のテーブル。うちのAcrobatがStandardバージョンであるからかと思いきや下記リンクを見るにReaderでも可能みたいだ。万歳!(何故  ただしPDF文書のセキュリティ設定によってはできないものもあるらしい。
http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~yasmatsu/tips/tips2.htmに詳しい。