2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業

情報認知科学 ヒューリティクス(発見的方法) 全情報を吟味して結論を出すのではなく、限られた時間と処理能力内で、ある程度満足のできる結論を出す方法。人間の判断はこれを用いているのである種のバイアスが生じる。 利用可能性ヒューリティクス 思い出し…

改段落を含むマクロ

TeX

\defでマクロを定義すると、定義途中で1行空き*1があるとエラーになる。 \def\bold#1{\bf #1} \bold{ほげ} %これとか \bold{ほげ ほげ} %これは大丈夫だが \bold{ほげ ほげ} %こうなるとだめ そんなときは\longという命令を使って\long\defとする。 \newcomm…

パスワードをなしにした(追記7/7:戻した)

時々Windowsからlinuxのコマンドが直接使いたくなる.パスワードを設定していると色々面倒だし,そもそも外部からアクセスすることもないandLinuxにパスワードをかけている意味もないのでパスワードをなくしてしまった*1.わざわざandLinuxの方にsshとかで侵入…

ロックスクリーン戻した

WinterBoardはメモリ食うので、結局これとこれで変えてみていたロックスクリーンは戻してしまった。やっぱりSafari落ちにくくなるなあ。でもスケジュール表示は便利だった。壁紙をcron的に書き換えて似たようなことができないだろうか。