2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変えた

このblogのテーマをEdenというのに変更してみた。とりあえず青文字の数式(情報理論 - Nosの日記)はこっちの方が読みやすくていいかな。

MML記法テスト

テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記 メロディ再生記法とは - はてなキーワード あたりを見てちょっと書いてみた。これは面白い。 @3 o4 l4 /:3 rrr :/ rr l8 cdecg4&ged4g4d4c>a<e4rc>b4&br<c>ba4b4<cd></cd></c></e4rc>…

再現可能な進化

幻影随想: 大腸菌4万4千世代の進化―Evolution in Test Tube― うわあああ、なんて楽しそうな実験だ。微生物系もいいかも、と思ってしまった。テストが終わったらちゃんと読もう。

Lispってやっぱり面白いかも

On Lispをコードを打ち込みつつ読み進めている。現在2章「関数」、クロージャのあたり。テスト期間だからあんまり読めないが、よくできた数学理論を眺めているような快感を感じる。Lispでプログラムを書くのが楽しいだろうこともすごく伝わってくる。何がい…

emacsも手放せないか

emacsも今の環境だと多少ストレスがたまるんだけど、xyzzyはまだ歴史が浅くて、たとえばhatena-modeにしてもemacs用の方が使いやすかったりすることに気づいた。まあその時の気分だな。

mixi日記って

はてなダイアリーを「外部日記」に設定してるとmixiの中だと書けないのね。内輪ネタとそうでないのとで使い分けようかなとか思ってたけどまあいいや。設定を変えたらなぜかコメントが部分的に消えてしまった。ご容赦。

もうxyzzyにしよう

なんだかPutty越しでemacsを使うのに飽きた。coLinux内にTeXを改めてインストールするのも馬鹿らしいから 結局TeXのファイルはxyzzyで編集することになるし、なぜかgclはうまく動かないしで正直萎えた。 というわけでxyzzyにhateda-modeを入れたのでその動作…

入門書を借りてきた

図書館で入門書を借りてきた。 「Emacs Lisp プログラミング入門」ってやつ。中身はhttp://www.bookshelf.jp/texi/elisp-intro/jp/emacs-lisp-intro.htmlとどうやら同じなようだけどやっぱり本の形の方が引きやすいし。リファレンスの方も借りたかったけど貸…

情報理論

というよりむしろmimetex機能のテスト。背景が黒いと見づらいからシアンにしてみたけど微妙。どうせそのうちデザイン変えるつもりだったから次は背景が白いのにしようか。 なんかalignの挙動が変だな。なんでだろ。そんなに使わないだろうけど気になる。 情…

リージョン内のワードカウント

これはあるページを参考に昨日入れたんだけど、どこを参考にしたんだっけな(おい)。shell-comand-on-regionはバッファー内の文字列の第一引数番目から第二引数番数番目までの文字列を第三引数のシェルコマンドに渡す。というわけで下の例は見ての通り?そ…

howmのキーバインディングを変えたい

xyzzyのときはhowmのプレフィックスをC-,にしていたのだけれど、これemacsだとどうすればいいのかなあ。KaTeXと行き来しにくくて不便。 screenで2つ起動してもいいんだけど(フレームは把握しづらくて面倒)。

how_mob

howm_mobileということで。howmに記録してある予定やTodoを携帯から閲覧・更新できるようにしようとしている。 目下Emacs Lispと奮闘中。サーバへとの通信はlftpで済ませてlispとphpでがりごり処理してみるつもりでいる。それともPerlでやろうか。 携帯で見…

時間方向のチャンク

http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiro%3Alog%3A2004%E5%89%8D%E5%8D%8A の(2004/05/11 02:33:38 PDT) ピアノのところ。 和音を丸ごとチャンク化するのは最近気づいてやっていたのだけれど、なるほど音の流れそのものがチャンクたりうるのか…

ホイールも使える

この前:[emacs] emacs22でマウスを使う(puttyで) - mat_akiの日記 を見てPutty越しのemacsからマウスを使えるようになってだいぶ便利になった。 Puttyは実はもともとマウスに対応してるのね、.emacsに (require 'mouse) (xterm-mouse-mode 1) で使えるように…

快眠法

熱帯夜に負けない快眠法—今すぐできる簡単な対策は? [睡眠] All About 快眠法。そうか、ベッドの上で本とか漫画をだらだら読んでるのも眠れない原因になるのか。覚えとこう。本当はhatena-modeの投稿テストを兼ねる予定だったのだけどなぜか文字化けするの…

ごあいさつ?

科学とかコンピューター、あと大学の部活動などをつれづれとつづっていくことになると思われる。 ひとまず投稿テストを兼ねて。