2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ用メモ

やること - true image home - 環境変数 - ランチャcraftlaunchの中身をメモる - firefox: FEBE,greasemonkey (- docsフォルダをコピっておく) - colinuxの中身,特に.emacs - こんなもんか

バックアップ

ネットワークの調子があまりに悪いのでPC再インストールします。ついでにVistaからXPにダウングレードする。 coLinuxはまた入れる予定だけどWUBIも試してみるかな。

眠い

そのうち落ちるだろ、たぶん。

馬鹿

続けざまに中身のないエントリーを書き散らしております。眠くて頭が働いてないのに目だけはさえているというね。困ったもんだ。

総合的に考えることの弊害

大規模になったものは、動きが緩慢になる。思考が遅くなる。重いからじゃなく、考慮すべきことが増えすぎて本質を見失う危険が増大する。かといって視野が狭いとそもそもその中に本質が入っていないことがあるわけで。いったんなるたけ要素を列挙して、その…

寝たくない

なんで人は寝なきゃ持たないようにできているのか。

生活改善メモ

生活が乱れすぎてるのもあって気力が充実しない。湿気った火薬のような気分だ。自己改革がしたい。 そのメモ。 - 筋トレ:気力は体力から - 睡眠時間確保:基本 - 何時間寝れば足りる? - 就寝前のルーティンをつくる - CDをかける? - 本を読む? - 片付け - …

ヒトラーと正義

そういえばおとといピアノの会に入会してきました。弾かずに帰ってきたけど。 で、久々にピアノに触ったのだけど、「パリは燃えているか」ってやっぱ名曲だよなあ。大して弾けないのがくやしい。この曲を初めて聴いたのは高2の夏ぐらいだったかな。世界史の…

テレビの影響力ってすごいな

なんかアクセスカウンタが跳ね上がっていた。 太田光の番組、結局見ていないのだけど、「太田光」をキーワードにして検索してくる人がずいぶんいてびっくり。

扇動と超流動

ヒトラー最期の12日間っていう本を読んでいるのだけど、ドイツと超流動ヘリウムとがなんとなく似ているなと思った。それだけなんだけども。 常流動の液体ヘリウムにおいて、個々の原子がランダムに動いていると全体としてはおとなしい(めちゃくちゃ安易な言…

コーヒー買うてきた

ALESSの実験で使う。200g単位でしか売ってくれなくて2k円ほど飛んだ。痛い。飲むからいいけど。 実験は火曜にやる予定。

xyzzy lispの文字コード

辞書データをもとに発音記号を表示するためのlispを書いて、utf8で保存したら(発音記号を直書きしたので)load-libraryで読み込めない...! と思ったらマルチバイトのファイル用にはmc-load-libraryなんてものがあるのね。よかったよかった。

たけしの日本教育白書2008で

太田光が、自分に殺害予告をした男と生放送で対決するとか。面白そうだが文化祭で生では見られない。録画頼んどこう。 ネタ元はここ。

机って広いなあ

机の上を片付けた。やばい、快適だ。

洞窟物語がwii wareで出るらしい

英語版だけど。 公式ページ。「つきのうた」のアレンジが流れている。いいアレンジ。

もうちょい練習しないとなあ

暇だったのでピアノ弾いてたが、思ったほど筋力が衰えてなくてびっくりした。むしろ前は単純な筋力不足で弾けなかったところが弾けるようになってたり。とはいえ筋力が上がったというよりは力の使い方がうまくなっただけなのかも。まあ弾けるといっても人に…

松田研究室

ガロア理論とかジョルダン標準形とかいうやつの入門ノート。後で読む http://www.tsuyama-ct.ac.jp/matsuda/

HUNTERxHUNTERパロ

http://ironbeer.sakura.ne.jp/gore.htm やめてくれ 笑

nimm mich mit

ドイツでちょっと前にはやったらしい。教授曰くドイツの流行は日本より30年遅れているとか(ほんとか知らんが)。基本的に地味というか堅気なイメージの国。あの辺の国は基本的に特に冬は寒くて外に出ないから華やかな娯楽は発展しにくいんだとか聞いたこと…

ドイツ語のr

ドイツ語のrの音ってなぜかhとかkに聞こえるもんだからいったいどうなってるんだろうと思ってたんだけど、あれだ、舌の下部が喉の奥に触れるくらいのところまで下がってるんだな、たぶん。舌の先じゃなく根元の問題なんだろう。こないだの自動車教習の応急救…

充実感ってなんだろう

行動そのものの密度もそうだけど、どちらかといえばむしろその日にやるべきことをやったと自分に言えるかどうかがポイントなのかも知れん。

いかんともしがたい倦怠感が襲う。ただ漫然と時間が過ぎていくのが歯がゆくもあるのだけれど。 しかし部活辞めると本当に予定が減るな。そろそろなにがしかのサークルに入るかな。 - あとで見る http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ken/r-tanbo/06.html http://harv…