2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やたー

弟がリコーダーの練習をしていたのでつられてリコーダーを吹いていたら無性にピアノが弾きたくなった。なんだか調子がよくて、ラ・カンパネラを微妙につっかえたり間違えまくったりしつつの聞くに堪えない演奏ながらも通しで10分で弾けた。一年かけて約1/2倍…

「進化学の世界」を見てきた

今日じゃなくてちょっと前なのだけど、駒場博物館でやってる進化学の世界を見に行ってきた。生き物の進化の歴史の外観とかシーラカンスの展示とか結構見ごたえがあったけれど、おもしろかったのが2階にある研究発表(どこのだったかは失念)。なんと鳥居、デ…

LIVMAPFW

リヴマップフォワードは疎水性アミノ酸。

drubyでcolinuxからWindowsコマンド実行

ちょっと前作ったwinexec*1がもたつくのでこの前のクリップボード同期を応用してもう少しサクサクいけるようにならないものかと実験してみて、とりあえずコマンドの実行自体は簡単にできた。。が、標準入力と標準出力をどうリダイレクトすばいいのかよくわか…

firefox3導入

今更ながらFirefox3を入れた。対応していない拡張が結構あるって話だったからしばらく導入を見送っていたので。噂には聞いていたものの、動作の速さにびっくり。 起動もieほど早くはないが体感的には割とさっと起動してくれるようになったし、なによりjavasc…

マンデルブロ集合亜種

昼間なぜか思いついてマンデルブロ集合の表示ソフトを作っていた。 Wikipediaを見てたら関連項目にwikipedia:バーニングシップ・フラクタルという見慣れない名前を見つけたので見てみると変なフラクタルがあったのでそれを参考にいろいろと式をいじって遊ん…

フジコ・ヘミング

最近ラ・カンパネラを練習している(例によって人に聞かせられる気がしないが)。 それでフジコ・ヘミングのCDを聞いてみたのだけれど、これがおもしろかった。僕は最初にPIANO100のCDの演奏を聴いてラ・カンパネラというのは何よりもスケール感による格好よ…

ネットワークの調子がおかしい

なんだか全体的にネットが不安定。Windows側でもしょっちゅうFirefoxで「サーバーが見つかりませんでした」になるし(再読み込みすると治る)colinuxも時々ネットにつながらなくなる。こっちは/etc/init.d/network restartすれば治るのだけど。hatena-modeで投…

背理法の罠

背理法を使うとき忘れてはならないこと - hiroyukikojimaの日記 これはなんだろう。この場合はあっという間に反証できるから何かがおかしいと気付くけど。 「最大の自然数」が存在しないわけだからこの「迷題」は真偽を決定しえないから命題ではなく、よって…

colinuxからxyzzy起動

シェルスクリプトの勉強がてらとりあえずこの前作った*1winexecをちょっと改変してcolinuxからxyzzyを実行できるようにしてみた。 xyzzy: #!/bin/sh PWD=$(/bin/pwd) || exit 1 XYZ="/cygdrive/c/xyzzy/xyzzycli.exe" if echo "$PWD" | grep '^/cygdrive' > …

クリップボード同期できた

coLinux上のemacsのkill-ringとWindowsのclipboardの連携を 2006-11-29 - BITES THE DUST -負けて死ね-を参考にやろうとして、windowsのrubyにwin32/clipboardがないと怒られた。 http://www115.sakura.ne.jp/~harabu/hiki/?(Ruby)+Cygwin%A4%C7RubyGems+を…

マンデルブロ集合をひたすらひたすらひたすら拡大する動画

夜は画質が下がるので午前中あたりに見るのがいいかと。 こりゃすごい。本当にすごい。見入る。 音楽も相まってトリップ感が半端ない。なんて曲だろ。 GMP(http://gmplib.org/)を使って計算してるらしい。時間かかりそうだなあ。

andLinuxというのがおもしろそうだったので試しにインストールしてみたらインストール済みのcoLonuxと干渉するらしくうまく動かなかった。しょうがないのでアンインストールするとcoLinuxのtapドライバを巻き込んで消してしまってcoLinuxからネットが使えな…

直ったー+coLinuxからwindowsコマンド実行できた

ドライバはcoLinuxWikiを参考にしてインストールしなおした。コントロールパネルでハードウェアの追加、開いた画面で 次へ -> 一覧から選んで...(詳細)を選んで次へ -> 「ネットワークアダプタ」を選んで次へ -> ディスク使用...を押して、colinuxがインスト…

Grand Orbital Table by Manthey ここまで並んでると返って気持ち悪いかも(笑)

僕は少しだけ急ぎ過ぎているのかもしれない。 ルーターがおかしくてネットにつながらない。せっかくなので携帯から投稿してみる。最近我が家でワンピースが再流行中。予定調和ではあるもののスケールが大きくてしかも結構綿密だったりするので何度か読み返し…