2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境が確定しない

今使っているemacsenたち、どれも微妙に不満があるんだよなあ。 星は独断と偏見による感覚的な快適度、一応5個がmaxな感じで。 ntemacs ★ + emacsである(emacs単体としては一番Windowsマシンでは使いやすい) - 他のツールと併用しようとすると何かと文字化け…

gebあった

「どこを切断してもロールケーキのようにぎっしりと詰まった」

洗練された芸術というのはある種フラクタル的な構造を備えていると思う。巨視的な目で見ても、微に入り細に入り見ても、そこに意味がある。それは感情の流れだったり、音や色の美しさだったり、あるいは先への伏線であったりする。神は細部に宿る、とはそう…

弾きすぎた

今日だけで6時間、いやもっと弾いてたかもしれない。腕がちょっと痛い。もしや筋を痛めたか?

下拵え

譜読みって言葉の意味をわかっていなかった。どうも僕は(ピアノに限らず)あいまいなところを残したくなってしまうのだが、それでは突き詰めるという行為ができない。いや、単純にゆっくり練習するこらえ性がないんだろ、と言われれば、まあその通りではある…

自由意思?

天が描いたシナリオに沿い あなたと私 引き合うの (「だんだん」オープニングより)自由意思ってなんだろうみたいなことを時々考える。 科学者を目指していた*1者としては、世界の全ては究極的にはある理論で説明できるという信条がある。そういう理論が見…

文章を書く

しばらくまともな文を書いてないと文章の表現とか単語がふっと出てこなくなって困るなあ。毎日ある程度まとまった記事を書くように心がけてみることにする。

両手両足あっためると眠くなるんだよなあ

ドイツ語を中途半端に勉強したせいでlichenが「リッヒェン」としか読めない /ライクン/ λ...