2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

bookmarklet: WebArchive(へ|から)

閲覧中のページからWebarchiveへ飛ぶブックマークレットはよくあるのだけど、逆は見かけたことがないので作ってみた。WebArchive以外の場所ではWebArchiveのページに飛び、WebArchiveを見ている状態では元のページに戻る。 javascript:S=location.href;if(!S…

戯れ言

もし通う高校が違ったら、たぶん進む道こそあまり変わらなかっただろうが、価値観はだいぶ違うものになっていたんだろうな。あの三年間でどれだけ価値観がひっくり返されたことか。初日の衝撃もまだ僕の中に強く残っている。いろいろな意味で刺激の多い3年間…

編集中のファイルをコンパイルして実行する

プログラミングの課題でちょっとしたプログラムを書いてはテストするのがちょっと面倒なのでelispで関数を作ってみた。c言語用だけどちょっと手直しすればほかの言語でもいけると思う。 (defun compile-and-execute-current-file () (interactive) (when (an…

elispでurl-http その1

elispでhttpを扱うため、url-http.elを使うことにした。emacsにもともと同梱されているので。 (require 'url-http)で使える。Infoを見つつ要点ぽいところを訳してみる。 urlのパース ライブラリ中のたいていの関数はurlの文字列ではなく「パースされた」url…