2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google calendar を携帯から使う「Google Calendar Mobile Gateway」が素晴らしすぎる

Google Calendar Mobile Gateway 予定の管理のためにいろいろ手帳を試してみたりもしたのだけれど、上記のWebサービスを知ってほぼ Google カレンダー一本になってしまった。これは本当に素晴らしい。登録もあっという間、デザインも見やすく美しく、予定の…

ALESS用TeXテンプレート

大学のALESSって授業の宿題のフォーマットが決まっているので色々調べてテンプレートを作ってみたので無意味に公開。欲しい人がいるとはあまり思わないが欲しければどうぞ。タイプセットするとこんな感じになる。 %#!platex \documentclass{jsarticle} \inpu…

なまこ

ナマコ - Wikipedia ナマコ(海鼠、英 sea cucumber、sea slug)は、棘皮動物門ナマコ綱に属する海生の動物の総称。 cucumberは日本語できゅうり。海きゅうりて。 ちなみにslugはなめくじ。

動物愛護法の「動物」とは

妹がウニみたいなおもちゃでぐにぐに遊んでいたのを「動物愛護法違反だー」とかからかったところで、「そういえば動物愛護法でいう動物って何を指してるんだろう」という疑問がわいた。魚は動物でないと思っている人は結構いるっぽいし、昆虫を動物だと思っ…

思い立ったが吉どき。

Meadowにutf82texを入れた

ここをみてMeadowからutf82TeXを使えるようにした。アーカイブがリンク切れしてるけどダウンロードページにはあった。 文書中に %#!ulatex.batって書くだけでutf8で普通に入力した文書がタイプセットできるのは非常に便利。iconv.exeが入ってないと言われた…

newcommandでオプション引数を使う

newcommandでオプション引数を使いたくて調べていた。 2ch \chapter{\TeX} % 第五章より引用。 136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 14:06:17 \newcommand に第 2 オプション引数があるときには、 “定義しているマクロにオプション引数があり…

人間らしさって何だろか

人間は動物であって、本能を持つ。それでも本能という動物的なものから自由になるのが人間として当然なのではないだろうか。そう思っていた。でも、そういう思考回路だって本能の一つに過ぎないわけで、そう考えてみると「本能から自由になる」何て言い草は…

さすがに疲れるね

月曜火曜と6限入ってるのはやっぱり割ときついかも知れん。まあ今日は6限目無かったからその時間は情報棟行ってプログラムの課題(pku第1113問)をやってたのだけど、愚直なアルゴリズムだと時間制限がクリアできなかった。今書いたのでO(n^3)くらい?もう一回…

how-mobが全然進んでない件

Googleカレンダーって便利だよね。操作性とかね。出先からも見られるからね。カレンダーをエキスポートしてみたらわりと単純な構文のテキストだったから土曜あたりにhowmにインポートできるようにしてみる。

Putty半透明化が楽しい

http://www6.atwiki.jp/pokatan からパッチ適用済みのPuttyをダウンロードしてみた。見事に半透明。これは便利かも。きれいだし。

ピザ注文コマンド

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3609031 ようやるわあ。

リージョン内をソートする

wc-regionの中身コマンドをとっ換えただけのsort-regionを作ってみたが地味に便利。リージョン内を行ごとにソートする。 (defvar sort-script "sort") (defun sort-region () (interactive) (shell-command-on-region (region-beginning) (region-end) sort-…

ラジオ講座を聞く時間がない

3講座分買ってあるから全部聞くと一日45分。聞く時間がない(当たり前だ)。シャドーイングで声出すから電車の中でやるわけにもいかないし。 うちのラジオ録音機には高速再生機能が付いていて1.3倍速とか1.5倍速で再生できるので35分あるいは30分で済んでだい…

TopCoder with emacs

TopCoderにはプラグインという機能がある。これを使うと好きなエディタでソースコードを書くことができてずいぶん楽になる。このページが詳しい。僕のテンプレートはこんな感じ。実行するだけでテストが完了するのはかなり嬉しい。 #include <iostream> #include <sstream> #inc</sstream></iostream>…

国際学生証をググると

国際学生証なるものを取得すればマイクロソフトの開発環境がなんと無料でもらえるとのこと*1。というわけで検索してみたのだけれど... えっと... クリックしてみたら微妙に危なげな話がいろいろ出てきた。でもさっきもう一回やってみたら再現しなかった。Goo…

pdfの表をエクセルで開く

1学期の成績が出た。...うおああああああああああ。そんなことになってる中身は置いておくとして、その表をexcel形式で保存したいと思った。調べてみるといわゆるコンバーターの類はフリーではないようだ。が...選択ツールで表の部分を選択するとチップが出…

C++わからん

TopCoderで少し練習をしてみるもあまりにC++を分かっていなさ過ぎてどうにもならない。最初の方針通りオライリーをざっと通読することにする。

仮免試験

一発合格よっしゃあ。うまくいけば今月中に免許が取れる予定。