2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

virtualboxの仮想ディスク増量

UbuntuをVirtualBoxで動かしているのだけどディスクサイズを初期値の8GBにしてたら足りなくなったので25GBに拡張した。全面的に http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20091130/p1 に沿った。結構面倒。Windowsだともう少し楽っぽい。手順d2の時点でswapが認…

てす

iPadではてなtouchからの投稿テスト

u-

SICPとPeskin通読したいなあ どっちも最初のほうしか読んでないのにOn Lisp・Let Over Lambdaとか九後・Weinbergにいっちゃうあたりだいたい間違ってはいるあと優先度高いのはQuarks and LeptonsとCosmologyか 数学の本全く入らなくなったなあ

emacsではてなダイアリーに投稿できない

ya-hatena-modeを入れてみた。hatena-modeが動かなくなってたので。 しかしなんか重いししょっちゅう404エラー吐いて投稿が消えてしまうぞ…しばらくはエディタで書いてブラウザにコピペだな… hatena-diary-modeもpostしたよと出るけど実際には投稿されていな…

数独ソルバ by 非決定性マクロ

On Lisp --- 非決定性をみて憧れみたいなものがあったので非決定性マクロを使って数独ソルバを書きなおしてみようという試み。とりあえず空欄の部分に対して全部choose-bindしてしまおうと思ったのだけど、何が困るってbindする変数の個数が決まらないんです…

数独ソルバ

バックトラック使うと数独一瞬で解けるよと知り合いが言っていたので作ってみた。 letで配列がコピーされると思っていてはまった。されないんですね。virtualbox上のubuntu*1のsbclで (time (solve sample-board1)) => Evaluation took: 0.562 seconds of re…

cygwinでcl-openglは使えるのだろうか

cygwinでcl-openglを使う方法はあるのだろうか quicklispでインストールしようとすると途中まではうまくいくのだが 初require時のコンパイルでgluライブラリなどをリンクできず詰まる c:\windows\system32 にあるやつを指定してもうまく動かなかった気がする…