2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

免許早く取りたい

明日が第一段階の終了検定。目指せ一発合格。

実践C++プログラミングを買ってきた

TopCoderではCがつかえないのでC++の勉強をしなければならないのだけれど、考えてみればプログラム関連の本はあまり買ったことがなかった。何を選べばいいのかよくわからなかったが、Amazonのレビューなども参考にしてみつつ、オライリーの実践C++プログラミ…

彼は死んだ

彼は重圧に耐えられず圧死した。彼の入れ物はまだ起動している。おそらくこの入れ物は自壊することはおそらくないだろう。その入れ物にはbiosのごとき原始的階層に死の回避がインプットされている。しかし彼は死んだ。彼は自殺した。圧力に耐え続ける余力の…

った。こりゃ駄目だな。何とかしないと。

美しき策謀が面白い

おととい買ってきたHacking-美しき策謀-脆弱性攻撃の理論と実際というのが激しく面白い。何が面白いってプログラムが実行されるときコンピューターの中で何が起こっているのかが実例(ソースコード)を交えつつ解説してあるのだ。ブラックボックスがまた一つ…

Newsgraphyすごい

Newsgraphyがすごい。開けばわかる。 作者のブログ記事->ニュースの可視化サイト『Newsgraphy』を公開しました

風邪をひいた

数日前から風邪をひいている。薬を飲み忘れて調子が悪いまま自動車教習所へ。いろいろ頭のねじが緩んでいるのを実感して帰ってきた。第一段階の見極めがしあさって。それまで講習なし。二日も空いているなんて!とりあえず明日は模試を受けておくことにした。

Project Euler

Project Eulerというのに登録してみた。 数学関係の問題をプログラムを書いて解いて(紙と鉛筆で解いてもok。ユーザーの1割ぐらいはそうしてるみたいだ)正解数を競うというもの。送信するのは解答だけなのでプログラミング言語は問わない。cとかruby、果ては…

母校の文化祭に行ってきた

去年まで通ってた高校の文化祭に行ってきた。物理部のOB2年として(引退が高2なので)文化祭後の部内反省会に出ることになっていたので。うちの部はOBが厚い。そんな予定なのに着いたのが集合時刻1時間ちょい前だったものだから、見たいとこ回れるか心配だった…

本棚が届いた

生協で頼んだ本棚が届いた。机の高さに合わせてあって、机から上が本棚、それより下が引き出しとなっている。本棚の収納力はやっぱり凄い。机の上を侵食していた物体群がどんどん吸い込まれていく。古人の知恵か。

目標点

2年前は物理部で派手な作品を作ること、去年は大学受験を済ませることが目標としてしっかり立っていたのだけれど、ここにきて目標を見失ってしまった。高校には物理部に加わりたくて入ったんだけどなー。この大学に入ったのは「とりあえず将来何がやりたくな…

ぐてーっと

教習所が休みだったのもあって犬の散歩以外を除いて今日一日外出していないことに気付く。 運動してないとただでさえ体がなまるというのに。ピアノ久しぶりに弾いたら筋肉なくなってるのが自分でもはっきり分かるくらいだったもんな。明日ちょっとどっかでか…

自動車教習

ちょっと前から自動車免許を取りに行っているのだけど、自動車動かすのって楽しいね。あれくらいの大きさの機械を操るって言うのが。日常的に動かす機械としては多分最大級だよね自動車って。 クランクで一回タイヤをぶつけたけどようやく車体感覚をつかめて…

Linux標準教科書

をダウンロードしてみた。http://www.lpi.or.jp/linuxtext/ 興味のわいたところしか読んでないけどそこそこまとまっていてありがたい。一応目次載せとく。

デザイン変更

blogテーマをEdenから「ワニワニ」と言うのに変えてみた。こういう一昔前のヨーロッパの本のさし絵って感じの絵いいよね。

NHKってやっぱりいい番組作るよ

tv

母さんがNHKのプロフェッショナル仕事の流儀を録画してくれていたので見ていた。

(if x foo) = (if (listp (listp x)) foo)? http://www.geocities.jp/m_hiroi/ http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?%BA%B4%CC%EE%2Flisp%A4%CE%B3%D8%A4%D3%CA%FD

シレン2やってる

中腹の井戸で苦戦中。序盤にある程度レベル上げておかないと厳しいかも。神社の隠し穴はある程度仲間をそろえたらずいぶん簡単に女王グモフロアまでいけたけどこっちはそうもいかない。 サトルさんという人のプレイ動画めちゃくちゃ参考になる。 シレン2と…

自励振動

帰り道、街灯が蛍光灯(かどうかは知らないが)が切れかけていてしぱしぱぱと瞬いていた。 入力が単調極まりない50Hz100Vのサイン波の電流でありながらこういう情緒のある振動現象を起こすのが面白いなあと思う。セミとか鈴虫がああやって鳴いているのにも数学…

urlメモ

週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 | IDEA*IDEA ある程度意識して把握していなきゃならんことも結構あるよなあ。2008-09-05 本の読み方アニメ超えてるよ…『Naruto Ultimate Ninja Storm』最新プレイムービー公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サ…

中腹の井戸挑戦中

久しぶりにシレン(2)がやりたくなって朝からやっていた。神社の穴で女王グモをようやく捕まえて、そのあと中腹の井戸に行っている。神社の穴は強いモンスターもちこんじゃうとずいぶん安心感があるね。中腹の井戸で何度も死んでずいぶん気が緩んでいるのがわ…

試験終了

終了。あとは数Iのレポートのみ。

試験

死んだー。明日で最後だ。せいぜい頑張ろう。

CPUとGPU

http://wiredvision.jp/news/200809/2008090119.html この見せ方はうまい。

生活リズムが一周した

夏休み中昼夜逆転して少しづつずれていき、夏休みが終わるのに合わせてちょうど一周。しかしこの時間にこんなに眠いというのはあんまりない経験だ。中学校の時とか10時に床に入っても眠れないまま1時とかざらだったもんなあ。

やっぱりxyzzy便利

やっぱりWindowsでレポート書くのはなんだかんだでxyzzyが一番便利なんだよなあ。emacs on colinuxは便利なlispがそろってて便利なんだけどどうも操作性がどうしても今一歩。IMEがONになってるとC-x kのkが全角で入力されてしまったりしてうまくいかないので…

windowsコマンドの実行について

winexec2だけれど、うまくやるにはネットワークプログラミングを勉強する必要があるみたいだなあ。fork使ったりとか。近頃興味がほかに行っているのでしばらく作らないなあ。勉強するとしたらこのあたりがとても参考になりそうだ、とだけメモっておく。