人間らしさって何だろか

人間は動物であって、本能を持つ。それでも本能という動物的なものから自由になるのが人間として当然なのではないだろうか。そう思っていた。でも、そういう思考回路だって本能の一つに過ぎないわけで、そう考えてみると「本能から自由になる」何て言い草は言葉遊びでしかないんだよな。
結局人間なんてものは、その中にある「幸福度」というある一つの量を最大化するように自らの行動を選択し続けるからくり仕掛けだ。最大化するためにとる行動の選択肢の探索範囲が大きいほど、「賢い」と一般に呼ばれる。また幸福度の計算式に他人の感情が入っていて、かつその係数が大きいほどその人は「人道的だ」と呼ばれる。


...なんだかどこまで行っても言葉遊びでしかないような気がするんだよな。結局すべてはプラグマティズムでしかないんだろう。タイトルと関係なくなってしまった。