クラッシュした時の復元

プログラムの課題でテストケースを走らせてたら、食わせた入力が巨大だったのでメモリがいつの間にか全部食われたらしく、NetHackが途中で落ちた。曰く

Suddenly, the dungeon collapses. 
Report error to "root" and it may be possible to rebuild.. 
Aborted

と。なかなか気が利いたことを言う、と感心したり。今までの最高記録だったので(といっても倉庫番面だが)セーブをなくすのは惜しいので復旧方法を調べてみた。
NetHackのmanページを読むにそういうときのためにrecoverなるツールがあるらしい。で、結局/var/games/nethack/saveにセーブファイルが置いてあるので、そこにあるセーブファイル名を確認して(1001nosみたいな名前のファイルがある)

$ sudo /usr/lib/games/nethack/recover 1001nos

とやるとリカバリーしてくれる。よかったよかった、って遊んでばかりいる場合でもないのだけど(汗