パスワードをなしにした(追記7/7:戻した)

時々Windowsからlinuxのコマンドが直接使いたくなる.パスワードを設定していると色々面倒だし,そもそも外部からアクセスすることもないandLinuxにパスワードをかけている意味もないのでパスワードをなくしてしまった*1.

わざわざandLinuxの方にsshとかで侵入される、何てことはないと思うのだけど,いちおうWindowsから以外はsshで入れないようにしてみた.
/etc/ssh/sshd_configの9行めあたりに以下を追加.

ListenAddress windows-host
ListenAddress localhost

で/etc/init.d/ssh restart…って意味あるのかこれ?元々どうせネットワークは全部WindowsのNAT経由なんだから全くもって無意味であることに気がついた.まあいいや.

そもそもWindowsの中で動かしてる時点でパスワードをわざわざ設定しておく意味はないんだよね.Windowsごとロックをかければすむ話で.

で、/etc/passwdで

nos:x:1001:1001::/home/nos:/bin/bash

みたくなってるところの2列目のxを消して

nos::1001:1001::/home/nos:/bin/bash

とする。
/etc/shadowも同様に該当部分の文字列を消す。終わり。

*1:rootではないが