bookmarklet: WebArchive(へ|から)

閲覧中のページからWebarchiveへ飛ぶブックマークレットはよくあるのだけど、逆は見かけたことがないので作ってみた。WebArchive以外の場所ではWebArchiveのページに飛び、WebArchiveを見ている状態では元のページに戻る。

javascript:S=location.href;if(!S.match(/^http:\/\/web.archive.org\/web/)){window.location="http://web.archive.org/web/*/"+escape(location.href);}else{window.location="http://"+unescape(S).replace(/^http:\/\/web.archive.org\/web\/(\d|\*)+\/(http:\/\/)?/,"")};

上のコードをコピペしてアドレスバーに貼り付けてみてくださいな。

WebArchive側のアドレスが微妙に一意じゃなくてちょっと時間がかかった。"(http:\/\/)?"のあたり。しかしはてなダイアリーってブックマークレットをリンクとして貼り付けられないのね…。