母校の文化祭に行ってきた

去年まで通ってた高校の文化祭に行ってきた。物理部のOB2年として(引退が高2なので)文化祭後の部内反省会に出ることになっていたので。うちの部はOBが厚い。そんな予定なのに着いたのが集合時刻1時間ちょい前だったものだから、見たいとこ回れるか心配だったのだけど、とりあえず最低限のルートは回れたのでよかった。
今年の物理部は子供が喜びそうな作品が多くて、実際に子供が盛り上がっていて見ていてほほえましかった。物理魂的なものを揺さぶられるものはちょっと弱かった気もするけど、まあ「物理」部の看板を掲げつつその実体電気工作部なのは元々だし、弱いだけであってなかったわけじゃないし。あと使ってる部品に、液晶とかカメラとか、個人的には目新しいものが多かったのが大したことじゃないが印象的だった。反省会では、今から頑張っても無駄なので今をせいぜい楽しんでくださいとか、僕よりもっと上の学年の方のロボコンなどの外の世界に進出したらどうかというものとか、結構有意義な*1意見がちらほらあって聞いてて面白かった。僕は去年と同じことしか言えないヘタレ。
その後OB打ち上げに初めて行った。同じ大学に通っている先輩に後期の実験や授業の様子その他の話を聞かせていただいたりした。その後オタッキーなんだか知的なんだかよくわからない議論が周りで展開されだしたので、その空気をしばらく楽しんだ後終電ぎりぎりに帰途に就いた。

終わってみて思ったけどやっぱりみんなエネルギッシュなんだね。高校時代はその周りのエネルギーにあてられて動いていたような気がする。せっかく大学入ったんだしあの熱気を思い出してこれからもやっていこうと思った。





ああ、そういや写真一枚くらい撮っとくんだった。

*1:前者が有意義かどうかは微妙だが