Project Euler

Project Eulerというのに登録してみた。
数学関係の問題をプログラムを書いて解いて(紙と鉛筆で解いてもok。ユーザーの1割ぐらいはそうしてるみたいだ)正解数を競うというもの。送信するのは解答だけなのでプログラミング言語は問わない。cとかruby、果てはシェルスクリプトアセンブリで書いている人もいる。
解いたあとにはほかの人のソースコードが見られ、pdfで数学っぽい解説もある。勉強するにはいいかもしれない。数学関係の英単語の勉強にもなるね。問題を和訳しているサイト*1もあるようだ。
問題は今のところ全209問。全問正解者は約3万6千ユーザー中26人。

pkuとtopcoderを放置したままだけどとりあえず気にしない。

とりあえず最初の2問だけやってみて今日は寝る。最初の方の問題はさすがに簡単。
a.k.a : also known as
term : (数列の)項
even-valued : 偶数