自由意思?

天が描いたシナリオに沿い あなたと私 引き合うの
(「だんだん」オープニングより)

自由意思ってなんだろうみたいなことを時々考える。
科学者を目指していた*1者としては、世界の全ては究極的にはある理論で説明できるという信条がある。そういう理論が見つかったとして、それをコンピュータにでもインプットして、シミュレーションすれば、論理的には人間の脳、また意識までも再現できるということになる*2。そのコンピューターのスイッチを突然切ったら、僕は殺人犯だろうか?


意識ってどっからくるんだろう。自分の行動は自分で決めている、そう思っているが、実はそれは幻想にすぎず、人の行動も意思決定のプロセスはすべて、素粒子が物理法則に沿って踊っているにすぎないのか。*3


それは科学の領域ではない?今はそうかもしれない。しかし人の意識のメカニズムを解明するには最終的には避けては通れないはず。でもまだ手段がないんだよな。ある、とも、ない、とも言えない状態。


nanka chaos na bunn ni natta

*1:今は違う、というわけではなく、今はいろいろと迷っている

*2:量子論のように理論が確率的な要素を含んでいても同じこと

*3:「旨い」とか「寒い」とか、ああいった生々しい感覚(いわゆる「クオリア」ってやつ)はどこで生じるのだろう、てのも似た話だよなあ