toefl itp

7月あたまに受けたやつの結果が帰ってきた.

Listening Comprehension: 42
Structure & Written Expression: 54
Reading Comprehension: 60
Totla Score: 520

え,生協で申し込むと4000円なの,じゃとりあえず受けてみるか的な動機で結局ほとんど下調べもせずに受けたので相場がよくわからない.受験の時配られた冊子曰く600ならexcellent,400ならInadequateとかなんとか.目標をどの辺に据えればいいのかよくわからないなあ.550点辺りとか目指すとするとどれくらいの勉強量が必要だろうかとか.

しかしやっぱりリスニングが弱いなあ.毎日聴けという話ですね.受験してたときもここは壊滅感があった.むー.
もとから弱い上に全然やってないからなあ.購読したpodcastも結局聴いていないしsmart.fmもレポートに追われてここ3日ほどやってないしなー.ちなみに明日からちょっと山登りにいくので自動的にもう2日ほどsmart.fmはできない.podcast聴くか.
あとstructureはそういや時間内に終わらなかったんだったな確か.何問だっけ.1桁ではあった気がする.
Readingは少しだけ時間に余裕があった記憶がある.読む機会だけはまだここ最近あるからなー.

追記:受験時にもらった冊子に載ってる分布をみるに,Reading comprehension除くとわりと残念なところにいるっぽい…?受験者層を全然把握してない.英語ペラペラ現場でバリバリな人が受けまくってるせいとかだといいんだけどなー.あとでもう少し調べよう.今日は寝ないと明日しぬし.